ばんざい

 

漢字で書くと 万歳ですが 

このまま読むと 

まんざいとも読めるのに 

なんで 

<ま>を<ば>と読んだのかなというと 

 

<ま>だとお腹に力が

はいらないからだそうです。

 

 

この言葉は 

 

もとは中国で 

 

万歳は一万年を表し、

 

皇帝の長寿を祝う言葉

 

<千秋萬歳>からの引用したもので、

 

昔の中国では 

 

皇帝のみ使用し 

 

皇帝以外のものは

 

<千歳>を使い 

 

まちがって万歳を使ったりすると

 

罪にとわれた言葉でもあります。

 

 

韓国ドラマの時代劇などでは 

 

臣下が万歳というと 

 

反逆の心があるとみなされ 

 

反逆者扱いになったり

 

していますので中国だけでなく

 

韓国でも 

 

皇帝以外には使用できない

 

言葉だったようです

 

 

 

日本では明治に入ってから

 

使うようになった言葉で、

 

太平洋戦争のときに 

 

全滅覚悟でバンザイを

 

掛け声にして突入した攻撃で 

 

バンザイ突撃というものがあったそうです。

 

そんなことから 

 

banzaiというと、

 

絶望的な試み、お手上げ

 

という意味もできたようです。

 

 

<萬歳>は 

 

中国では ワンスイ、ワンソエーと発音

韓国では マンセー、マンセ 

 

日本ではバンセイ、バンザイと

 

同じような意味で 

 

ロシアでは ypa(ウラー) といいます、

 

オリンピック中継を見ていて 

 

ロシア勢が勝ったら

 

聞こえてくるかなと思って 

 

観るのもいいかも

 

。。。愛羅。。。。